1人暮らし?実家暮らし?メリットとデメリットで比較!!

こんにちは、tomです!

 

これから社会人になる方や、今現在の生活について考えている方、

1人暮らしか、実家暮らしか。

悩む方は多いはず。

憧れるけど、

生活のこと、お金のこと。

 

自分も社会人になりたてのころ、実家暮らしでしたが大いに悩みました。

 

今日はそれぞれのメリットとデメリットで比較していきたいと思います!

 

実家暮らし編

メリット

実家暮らしのメリットは、何といってもお金がかからない!

家にいくらかお金は入れるにしろ、圧倒的に1人暮らしに比べて支出が少なく済みます。

その為貯金がとっても順調にできます!

また、やはり家族で生活をするというのは日々の生活に安心できますよね。

帰宅して、「おかえり」と温かい言葉をかけてくれる存在がいるというのは、本当に良いことです。

実家暮らしだとなかなか気づきにくいことかもしれませんが、家族の存在には感謝してくださいね!

また、両親というのは人生の先輩。

社会生活のことで困ったことがあった時に、相談できる相手がいるというのはとても大きいです。

デメリット

デメリットはやはり拘束

家族という集団生活の中での生活なので、必ずその中でのルールや秩序の中で生活をしなければなりません。

その為、何かやりたいことがあっても制限がかかる場合もありますし、連絡を頻繁にとらないといけなかったりもします。

特に、フットワークが軽く何にでも好奇心旺盛で行動派の方には、少し窮屈かもしれませんね。

あと、特に男性の方に注意なのが、実家暮らしだと女性の方から

「自立できていない」「1人で何もできない」「頼りにならなそう」

などの印象を与えてしまうことがあります。

女性の方に実家暮らしだと伝える際には、明確な理由もしっかり伝えるようにしたら良いと思います。

1人暮らし編

メリット

圧倒的自由度

それが1番です。

何をするのも、どう生活するのも、何を買うのも、

まさに憧れた生活ができます!

また、お金の管理がしっかりできるようになります。

全て自分の管理下なので、難しいことはありますがとても成長に繋がります。

また、若干サバイバル精神が身につきます(笑)

熱が出ても自力で治さないといけない為、生命力もつきます(笑)

「生きる」ということに覚悟をもてるので、人間的に本当に成長できます。

デメリット

支出が多く、自由に使えるお金にかなり制限がかかる。

これは収入や家賃などにもよりますが、20代の若いうちは多くの方がそうだと思います。

家賃、食費、光熱費、通信費、保険料、、、、軽く10万は超えて毎月の固定費になります。

また、特に女性の方は1人ということで少々安全面に劣ります。

しっかり防犯対策をしてくださいね。

そして何より、稀に襲ってくる「孤独感」でとても寂しい気持ちになります(笑)

人それぞれでしょうが、とても人肌恋しくなります。

悩む方は

それぞれのメリット・デメリットを紹介しましたが、結局のところ自分がどうなりたいか。

職場が実家から近くても、

お金をしっかり貯めたいという方は実家暮らしの方が良いと思いますし、

社会人として1歩先に行くよう成長したい!という方はわざわざ1人暮らしをした方が良いと思います。

経験者の意見は

ズバリ

1度は1人暮らしを経験するべし

 

社会人、人間としての大いに成長できるからです。

また、やっぱり1度は何でも自分で考えてやる。ということが大切です。

色々なものに刺激されるし、新しい発見もたくさんある。

その分様々なリスクを想定しておかないといけませんが、失敗を繰り返すうちに成長を実感できます。

 

番外編~その他の生活スタイル~

シェアハウス

テラスハウス」でわだいになったシェアハウス。

今でもけっこう利用する方が多いそうです。

特に若い方で、

 

親元を離れて羽を伸ばして生活したいけど、1人は不安

1人暮らししたいけど、お金があまりない

 

こういった方に多くの需要があります。

人口の多い都市部にしかありませんが、とても魅力的です。

 

シェアハウス検索サイト

シェアシェア

https://share-share.jp/

シェアハウス

https://shares.house/

 

注意しないといけないのが、やっぱり人間関係。

楽しいシェアハウスも、ギスギスしてたらただの地獄です。